Categories

Archives

最新のコメント

表示できるコメントはありません。
ブログ日記
PR

ブログ構築の計画と進捗(Fy2)

全体像をイメージすること、今やらない事を判断するのが重要
singen@tano87
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを勉強し始めてから1ヵ月半たちました。
何も知らない状態から色々と調べて進めてきましたが、何かを始めた時は優先順位がとても大事ですね!何をやって何をやらないか、次月はもっと試行錯誤を行っていきます。
※未だ記事が3本だけなんだよなあ・・・と思いながら記事をまとめました。
 (週1で記事を書いていれば5本は行けましたね・・・)

ブログで稼ぐまで(全体像)を意識しながら活動したことにより、迷うことなくやり続けることができた(とりあえず走り続けられた)

調査(読書含む)やデザインに拘り過ぎた


ブログ構築にあたり取り入れたTEFCASの考え方は非常に有効でした。
ただし、優先順位を考えないと歩みが遅くなります。
次月は

  • 時間は有限
  • 捨てる(後にする)ことは大事
    始めるより難しいかも・・・

この2つを意識して、活動していきます。
※目標達成までの思考法(TEFCAS)はこちらの記事をご参照ください

下調べ(ブログ? 稼げる? どうやる?)

自分のビジネスをやってみる、をテーマにブログが面白そうと思い、図書館で借りた本やネットで色々と調べてみました。
自分のIT経験や管理職の経験が生かせると判断できたため、ブログを始めております。
主に調べた物を下記に記載

  • ブログサービス関連の本
    note、はてなブログ
  • ブログを作る方法の解説本
    ホームページビルダー、WordPress
  • YouTube
    リベラルアーツ大学
    ヒトデせいやチャンネル
  • ブログ
    リベ大ブログ教室
    hitodeblog

下記にも何度か登場しますが、ヒトデさんのhitodeblogの記事をベースにWordPressの設定や記事執筆を行っております。
ブログを始める時に必要な事が全部記載されているので、非常に助かりました。
これからブログを始める方は是非ご覧ください

本格的にブログをするならWordPressが良い!(稼ぐには重要)

ブログを始める準備(購入や設定)

1から全てを準備することに決め、必要な物を一通りリスト化

  • 購入する物
    ノートPC、ディスプレイ
    諸々のパソコン付属品
  • 契約(設定)する物
    Googleアカウント
    レンタルサーバー(WordPress)
    ドメイン
  • サイト設計
    ドメイン名、サイトコンセプト
  • 最初の目標を決める
    年間60万円を稼げるようにする
  • ノートPCの設定
    セキュリティ、バックアップ
    必要ソフト、ブックマーク

リストを作った時点でやることが多く、ゲンナリしてました。稼げるようになったら何を買うかを妄想し、なんとかやる気を維持(楽しい未来の想像は大事)

ブログ立ち上げ(土台の構築)

レンタルサーバー(ConoHa Wing)と契約し、ブログの設定やデザインを整えていく、何度かやり直しましたが、結果は【初回】と【やり直した後】に劇的な改善は無し、早めに【これで良し】と割り切って、記事を書くべきだったと後日反省・・・「試行錯誤のバランスが難しい」

  • 各種設定
    セキュリティや高速化など
    サイトの基礎設定を弄る
  • プラグインのインストール
    上記の各種設定と合わせて
    ※目的は一緒(基礎設定)
  • デザイン
    WordPressの有料テーマ
    JINを購入、背景や文字色
    などのデザインを設定
    ※ここでメニューなどを
     なんどか作り直し
     時間を掛けすぎた・・・
  • 外部サイト登録
    Googleへの登録など

サイト再設計(記事執筆にあたり)

ブログの土台を作った後、最初の記事を執筆する前に改めて、サイトの目的や意義を考え直しました。
見直し前の漠然とした学習テーマ【生涯学習】見直し後の学習テーマ【新入社員の役に立つ学習】サブテーマ【部下に教えたい学習方法】

  • 読者の絞り込み
    新入社員(とその先輩・上司)
  • 特化ブログとして整える
    学習に役に立つ記事を作り
    オススメの書籍などを紹介して
    気に入ったら、買ってもらう
  • ネタの整理
    偉人の格言を盛り込む

特化ブログとして整える事を決めてから、必要と理解したブログの固定ページを作成

  • 問い合わせフォーム
  • 免責事項
  • プロフィール

やろうと思ってたが、後に回したもの

下調べの時に記事執筆と同時に集客「Twitter」やサイト分析方法の実践なども同時にやろうと
考えてましたが、思っていた以上にやりたいことや学習しないといけないことが増えたので下記は次月以降に持ち越し(後回し)

  • サイト分析
    サーチコンソールなど
  • 収益化
    Googleアドセンス
    アフィリエイト
  • Twitter
  • コミュニティ参加
    リベ大やヒトデさん

予定には無かったが、工夫して良かった事

土台構築に時間を掛けすぎたため、反省は多いですがやって良かったと思っている事を下記に記載

  • reCaptchaのカスタマイズ
    「私はロボットではありません」でお馴染み
    のWebサイトへの攻撃を防ぐためのサービス
    のことです。サイトデザインに割り込まれる
    のが嫌で色々とカスタマイズを実行した結果
    コメント欄のカスタマイズもできたので
    良かったなと
    ※初期設定ではコメント欄にはメールアドレス
     入力が必須ですが、入力せずに書けるように
     カスタマイズできました。
  • SVGファイルの設定
    通常の画像ファイルでは、マインドマップ
    を綺麗に表示できなかったので、SVGファイル
    を扱えるようになったのは非常に満足です。
    ※SVGは画像の色をサイトが「作り出す」
     というイメージの画像ファイルです。
  • 自分用のツール作成
    アイキャッチ作成用のパワーポイントファイル
    記事作成用の構造シートマインドマップ
    ※作業時間の短縮につながっているので満足

次月やること(勉強と実践あるのみ)

記事の執筆に時間がかかる、記事に取り掛かる時間をうまく作れない(サボる・・・)、本来の目的の収益化はまったくやっていないと、まだまだやることは多いので次月も学習を継続し、記事を書いていきます。
※直近の目標は「週に2つは記事をアップする!」

勉強すること

  • ライティング
  • まとめページ
  • Twitter
  • 収益化

実践すること

  • 集客とコミュニティ
    Twitterなど
  • 収益化
    アドセンス申請
    アフィリエイト登録
  • 時間の使い方を変える
  • 記事量産
    週2は書けるように習慣化する

Appendix(おまけMindMap)

本記事作成用の構造シート
記事構成用のマインドマップです。
2カ月間の活動を洗い出したもの
ここまでの活動を洗い出したマインドマップです。
ブログ土台構築までの間に使っていたチェックリスト
文字色などが変わっている部分は終わったことのチェックです。(まとまってないですが、参考になるかも?と思ってアップ)
初回記事執筆にあたってまとめた事
これもまとめきれてませんが・・・初回の記事執筆前にhitodeblogから学んだ事のまとめです。

感謝

最後までお読みいただきありがとうございました。
数か月後?数年後?にこのブログが多少は知られるようになって、読んでもらえたら嬉しいと考えながら楽しく書きました。

また、この場を使ってお二方にお礼を書きます。
本ブログはヒトデさんのhitodeblogひつじさんのフォーラムなどを参考に作成しております。
お二方、ありがとうございます。
※これからも参考にさせていただきます!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ABOUT ME
シンゲン
シンゲン
ブロガー / マインドマッパー
マインドマップが大好きで、色々な人とマインドマップを語りたくて配信活動を開始

マインドマップに興味のある人、大好きな人、是非交流しましょう!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました